社会不適合者過ぎて辛い

日々生きづらさを感じているアスペルガー女のブログです。社会不適合者なりに生きる道を探しています

やはりバイトでフルタイムは割に合わない







気づいたらもう年が変わってしまいましたね^^;


またも更新の期間が空いてしまい申し訳ございません...






最近改めて思う事があるんですよ。



まぁタイトルの通りなのですが、

やはりバイトやパートでフルタイムは損ですよねぇ...





今のバイト先も入りたての頃は本当にバイトはあくまでも社員の補助という立ち位置で非常に働きやすかったのですが、

最近はほぼバイトだけで回す業務も増え、そうはいかなくなってきてしまっているんですよ......




勿論家庭の事情だったり、仕事を掛け持ちしていたりで時短勤務をしているバイトは配慮して貰えるのですが
フルタイム勤務のバイトには容赦ない。




正社員同様に、残業や会社都合でのシフト変更を当然のように頼まれるんですよ...。



つい先日も、たまにはゆっくりしたいし、でも丸一日休むと給料が...という事で時短勤務の日を一日作ったのですが、

フルタイムで入れないなら要らないと言われたんです💢💢



あれ...自分の好きな時に出勤できるのがバイトじゃないんですか...?




フルタイム勤務だろうが私も時短勤務の人達と同じバイトですから、

自分の都合を優先しながら働けるのがメリットなのに

何故こちらは会社の都合に振り回されないといけないのでしょう...?普通におかしいですよね?



というか私も定時以降の勤務は基本NGと面接で伝えたはずなのに(前職であまりにも身勝手な理由で遅番ばかり入れられ、遅い時間に働く事に嫌気がさしたため)
何故残業させても平気と思われてるのでしょうか??


まぁ残業や会社都合での出勤日変更は全て断っていますが。

一度応じたらその後もずっと言われますから。





しかし時短勤務者と同じバイトという立場でも、
なーぜかフルタイム勤務者は正社員同様に扱って良いと思われがちなんですよねぇ...


やはりバイトやパートでフルタイム勤務というのは一番損するポジションなのだと改めて実感させられました。






ならさっさと正社員になればいいじゃんという話ですが、

実は私、この歳でようやくやりたい仕事が見つかりまして、

その仕事に就く為のスクールにも通ってるんですよ。



正社員で働くとスクールに通う時間も作れなくなりそうだし、

でもバイトしないとスクールの月謝も払えないので辞められないんですよね〜...




まぁフリーター生活を抜け出す為には、一日も早くその仕事で稼げるようになるしかないのです。



25歳までに結果を出せなければ(あと2年もありませんが;)別の道を考えようと思いますけどね....





でもこのままフリーター生活をいい事ないのは痛いほどわかっているので、

今はとにかくやりたい仕事できちんと稼げるようになる為に日々努力するしかないですね...!





日々しんどいですが、一日も早く今の生活から抜け出せるように明日からも頑張ります;



.