社会不適合者過ぎて辛い

日々生きづらさを感じているアスペルガー女のブログです。社会不適合者なりに生きる道を探しています

フリーターは意外と自由ではない





どうも、社会不適合者です。



フリーターのメリットというと
好きな時に休める、フルタイム勤務にとらわれなくて良いなど正社員より自由度が高いことがよく挙げられますよね?


私もフリーターのメリットはこれに限ると思います。


この自由を求めてフリーターになる方は多いでしょう。


しかし私はフリーターになって気づいてしまいました。


フリーターって意外と自由じゃないんですよね。


特に人手不足の店では本当に地獄を見ます。




別に本業がある学生バイトや主婦パートと違い、フリーターはバイトが本業なのでいつでも入れるのが当然と思われてるんですよ...


なので人が足りない時や誰かが急に入れなくなった時は大体フリーターが穴埋めさせられます。



特に人手不足の店では希望よりも多くシフトを入れられたり、休みたい時になかなか休めなかったりすることも珍しくないです。



自由を求めてフリーターになったのにこれでは本末転倒ですよね...



それでいて時給は大差ない(下手したら全く変わらない)のに学生バイトや主婦パートよりも多くのスキルを求められるので割に合いません。

フリーターが職場内でも断トツで1番損する立場です。



私も最初は「就活だるいし好きな時に休めて自由だから」という安易な理由でフリーターを選びましたが甘かったです...


実際になってみたら自由度も低いですし、給料に見合わないスキル等を求められることも多いのであれ?メリットなんてないじゃん!と気づいてしまいました...




勿論週5日フルタイムでの勤務が難しい方にはフリーターという働き方が適してると思いますが、
週5日以上フルタイムで働けるなら敢えてフリーターを選ぶメリットは何もないと思います。



現状ニートの私が偉そうに言えることではありませんが1日でも早く抜け出した方がいいです。


私と一緒に頑張りましょう(?)!