社会不適合者過ぎて辛い

日々生きづらさを感じているアスペルガー女のブログです。社会不適合者なりに生きる道を探しています

正社員=安泰ではないと気づいてしまいました







1年ぶりの更新になってしまいました…。



お久しぶりです。





何故私が1年も放置したブログを急に書こうと思ったかと言いますと、

私は今までこのブログでいかにフリーターが損かという事を散々書きましたが、

最近気づいてしまったことがあるんです。




実は正社員の方がいいように使われるのでは…?





いや〜矛盾してますよねぇ〜…




確かに私も前のバイト先(アパレル)ではサービス残業が当たり前にあったり、

バイトなのに正社員並に責任を求められたり等割に合わないと思うことが多く、

こんなにいいように使われるなら絶対正社員になった方がいい!と信じて疑わなかった時期がありましたが(結局なれず)



当時は知らなかったんですよね、
正社員なのに待遇はバイト並もしくはそれ以下という
名ばかり正社員の存在を…。






名ばかり正社員とは、

肩書きは正社員であるものの給料はフリーター並、

更には正社員になる大きなメリットの1つである昇給やボーナス、退職金がほとんどないという

まさに名ばかりの正社員のことを指します。





特にアパレルや飲食店等サービス業に多いみたいですね。

実際私の周りにもそういった方が何人もいました…。




私の今の職場は時給も高く社会保険完備、

シフトも自由で希望すれば1日10時間以上の勤務も可能(私はやりませんがw)で

稼ぎたい方はめちゃくちゃ稼げますし、私のように定時でさっさと帰ってもかなり稼げるので、

バイトだとかなり高待遇なのですが、正社員はブラックだそうで…。



正社員だと残業もかなり多いのですが、残業代は基本給に含まれているためどんなに残業してもほとんど給料は変わらないらしく、

時給換算すると下手したらバイトの方が稼げるかも…という衝撃的な話を聞いてしまいました……




私の職場の場合一応ボーナスは出る&役職がつけばかなり稼げるみたいなのでそこはまだ救いですが、

正社員でも上記のような条件+ボーナスや退職金が一切出ない会社もかなりあるようですし、

バイトやパートでも社会保険に入れる会社も少なくないので、

それでは正社員になるメリットが何一つないですよね…。





勿論ボーナス等がしっかり出る企業で正社員になれるなら、
それに越したことはないと思います。

しかしこれといった経歴も資格もなく発達障害持ち、
更には若さも失いつつある私が、こういった優良企業に就職することは厳しいでしょう…。




私みたいなのは就職できたとしても、

きっと待遇の悪い企業で前述のような名ばかり正社員にしかなれないのは目に見えてますからね。




終身雇用も崩壊している今

正社員=安泰とは限らないのだと日々実感しています…。




この先どうなるかはわかりませんが、

こういった肩書きだけの正社員になるぐらいなら今の職場でバイトでいる方が待遇もよっぽどいいと思いますし、

現状私にはベストな働き方だと思うので、

暫くはこのまま頑張っていきたいと思います…^^;



.