社会不適合者過ぎて辛い

日々生きづらさを感じているアスペルガー女のブログです。社会不適合者なりに生きる道を探しています

社会不適合者の情けないバイト歴(フリーター編)









どうも、意識低い系フリーターです()





前回に続き何をやっても長続きしない私のどうしようもないバイト歴を紹介していきます(’;°;ё;°;)

今回は内定を得ることなく短大を卒業した後フリーターとなってからのバイト歴です。




短大を卒業し2年程経ちますが、その間だけでも5回程バイトを変えているという本当に救いようのない社会不適合者です...




学生時代編はこちら↓↓
lowishiki-freedom.hatenablog.com










1.アパレル通販のコールセンター

学生時代から続けていたピザ屋のバイトを飛んだ後、またも日雇い派遣ニートを経て昨年の頭頃にこちらで社会復帰(?)いたしました。
時給は1200円と高時給でしたが2日で辞めました

この職場は大半が女性だったのですが、私が入社した時には既にグループが出来上がっており、昼休憩の際もそのグループでランチに行ってたんですよね......

いい歳していまだに中高生のノリを引き摺っている感じが受け付けず、また職場のボス的な女性も苦手なタイプだったためそのまま辞めてしまいました。











2.飲食店の予約受付センター

これは私史上最も変な理由で辞めたバイトです。

家から電車で1時間程掛かるものの電車1本で行ける場所だったのと時給1300円に釣られて()応募しました。

面接に行くと研修中は時給1000円、研修終了後も勤務日数により時給が変わると言われ、あれ?と思いつつも「まぁそれは仕方ないのかな...」と自分に言い聞かせ入社。


仕事内容も人間関係も特に問題はなかったのですが、入社して3日程経った頃に交通費が1日500円しか出ないことが発覚。

職場までは往復で1000円以上かかるため交通費が半分も出ないのはかなりの痛手。

それをカバーできる程の時給でもありませんでしたし、行くのが馬鹿らしくなりそのまま社員の方にLINEで辞意を伝えました。

ここは学生やWワーカー向けのバイトで本業にするには不向きだったんですよね...


これは面接で確認しなかった私が悪いです。












3.某アクセサリー店

元々アパレル系の販売に興味はあったもののスタイルに自信がないし、何より自腹で店の服を買わないといけないのが辛い。

そこで目をつけたのがアパレルの販売に近く、自腹で商品を買わされることもないアクセサリー店でした。

探した中で1番時給が良かった求人に応募し採用となったのですが、これが大失敗でした。

店自体は特に高級店でもなかったのですが、百貨店のテナントに入ってる店舗もあり、そちらにヘルプで行くこともあったので服装や髪型等の規定が厳しく、何より上の人間がとにかくクソ。


気に入らないスタッフは徹底的にいじめ抜くというスタイルで、
売上がなかなか伸ばせないスタッフには露骨に冷たくしますし、何かやらかそうものなら会社のグループラインで晒し上げられます。


アスペで無能な私も当然この晒し上げの対象となってしまい、結局1ヶ月で辞めました。


上の人間はクソでしたが、バイトの先輩は優しい方が多かったので申し訳なくなりましたね......

なんとか1ヶ月続いたのもこの先輩方のお陰です。優しい先輩方がいなかったら恐らく数日で辞めていたと思いますし...













4.某靴店

前述のアクセサリー屋と同じ理由で始めたのが靴屋のバイトでした。
メンズもレディースも取り扱っている所で、ABCマート等の有名店ではありません。


時給はほぼ最低賃金のような時給の所も多いこの業界の中ではいい方だったと思います。
期間は半年ちょっと。



服装や髪型等にうるさかった前述のアクセサリー屋と違い、ここは服装や髪に関する規定が全くなかったので最初は天国のように思えましたが...それは最初だけ。


私は絶望的にアパレルというか接客業に向いていなかったんです。


私は複数のお客様の対応を同時進行する事や、
接客されたいお客様とそうでないお客様の見極め等、
販売をする上で必須なスキルにも関わらずアスペルガーの特性上どうしてもできない事が多々あり、
何度注意されても改善できなかったため
店長やバイトリーダーからの当たりも段々強くなり店に居づらくなりました…。




そんな事もあって辞めようかと考えるようになったのですが、最終的に辞めた理由はシフトのことで店長と揉めたからです。


ある時からシフトがほぼ全て遅番になったのですが、
しかも遅番ばかりになった理由が他のスタッフがあまりにも身勝手な理由でシフトを全て早番にしてくれと希望したことが原因だったんですよ…。


それを受け入れる店長もどうかと思い、
今までの不満も一気に爆発したため、そのまま勢いで辞めましたw





一応半年以上は続いたのに結局揉めて辞めるとこになってしまい、何故バイトもまともに続けられないのだろうと辞めた直後は死ぬ程病みましたが
その数ヶ月後には新型コロナウイルスが流行、
現在は時短営業や臨時休業を行っているようなので、今はあの時に辞めてよかったなと思います。切られていた可能が高いので。


あの時に辞めていなかったら私は今頃収入がなくなり野垂れ死んでいたかもしれませんから......









5.データ入力?

今の職場です。
データ入力のようなことをしたりその他雑用等をこなしたりしています。

期間はもう少しで半年です。

最初は色々ありツイッターでもこのブログでもボロクソ言いましたが段々慣れてきて上手くやっていたはずでした。
が、最近新しい仕事が増えるとミスを連発。


お局にいびられ、またしてもピンチに陥っています(’;°;ё;°;)(’;°;ё;°;)




このお局には入社直後からいびられていましたが、一度私がブチギレ、反撃されると思ってなかったのか一時期は大人しくなったものの
再びバトルになりそうな予感しかせず震えております...




ここでまたバトって辞めたらネタとしては非常においしいですが()

私にも生活がありますし、特に今辞めたら次の仕事はなかなか見つからないでしょうから、そう簡単に辞めるわけにはいかないんですよね…



でもお局以外はいい人だし、しかも下手に正社員になるよりも待遇はいいのでどうしたものか…



非常に悩みどころです。












…といった感じでフリーター編も以上となります。



いかがでしたでしょうか??






この私に適う社会不適合者などきっとこの世にいないでしょう。



自分は社会不適合者ではないか...と悩んでいる方に「なんだ!自分なんか全然じゃんw」と思って頂けたら幸いです^^;





ではまた!








.