社会不適合者過ぎて辛い

日々生きづらさを感じているアスペルガー女のブログです。社会不適合者なりに生きる道を探しています

求人詐欺について(怒)







どうも、社会不適合者です。



最近更新率が高いですね^^;






私も何度か求人詐欺に遭ったことがあり、思い出して非常に腹が立ったので書いていきますね。



求人詐欺とは何かと言いますと、求人に記載されている労働条件と実際の労働条件が異なることです。




ここからは私が実際に見た求人詐欺を書いていきたいと思います。






まずは某コールセンター

こちらは業務内容が違ったパターンですね。


前職を辞め、次の仕事を探していた際に見つけた求人ですが、
求人には受信も発信もするみたいなニュアンスで書かれていたので普通のコールセンターだと思い応募しました。


しかし面接に行くと受信は一切ないバリバリの営業だと言われ、
はぁ??こんなの詐欺だろ!!!!と思いましたね💢


私はどんなに給料が良くてもテレアポだけは二度とやりたくないと思っていたのでその場で辞退しました。







もう1つは某アパレル雑貨店

こちらは勤務条件が違ったというのが1番近いのでしょうか...

昨年の春頃に面接を受けたのですが
求人には髪色、服装全部自由です☆なんて書いていたくせに実際に面接に行くと

・髪は明るくしてはいけない

・服装はオフィスカジュアルではないがキレイめな服装でなければならない

などの規定があると言われこれのどこが自由なんだよヽ(`Д´#)ノとなりました...


私はこの髪色自由に惹かれて応募したので非常に腹が立ちましたね。




ここは結局面接にも受かりませんでしたw

まぁ受かったとしても求人詐欺をするような所ではこちらも働きたくありませんし
面接での店長の反応もイマイチだったのでちょうどよかったですw







しっかし面接に行くための交通費と時間を返して頂きたいですよね本当に...




また大手でない派遣会社でもこの手の求人詐欺は多いですね。




対策としては事前に会社名や店名をネットで検索し、会社の評判を事前に調べる、
サービス業であれば実際に店舗に足を運び
どんなスタッフがいるか自分の目で確かめるしかないですね...


これだけバイトをコロコロ変えているのにこういった求人詐欺に引っかかるのも非常情けないですが、
このような求人詐欺は結構ありますので、皆さんもお気をつけください!!






.