社会不適合者過ぎて辛い

日々生きづらさを感じているアスペルガー女のブログです。社会不適合者なりに生きる道を探しています

社会不適合者の情けないバイト歴(学生時代編)









どうも、意識低い系フリーターです()



久々に更新頻度が高くなりましたね...最近また書きたいことが出てきたもんで^^;




以前にも書いたかもしれませんが、私は高校生から今までの間に10個以上のバイトを経験しましたがどれも長続きせず、
年単位で続いたものは1つだけでした......。


更にはこの10個以上のバイトほぼ全てを
バックレかトラブルで辞めています(’;°;ё;°;)




こんな私の情けないバイト歴ですが、
バイト歴があまりにも多すぎて一度では書ききれないので学生時代編とフリーター編に分けて書いていきたいと思います...




自分は社会不適合者ではないか?と悩んでいるそこのあなた!


このブログを見ても果たしてそう思えるでしょうか?

きっと「自分なんか全然じゃんw」と思えることでしょう。







1.某ホームセンター

高校に入って1番最初に受かったバイトですね。
通常時給はほぼ最低賃金の700円台でしたが、私が主に入る平日夕方や土日は時給がアップするので830円程と当時としてはまずまずでした。
が、嫌いな同級生が働いていたため1日でバックれましたwww
初バイトでいきなり即日バックレとは、この時から既に社会不適合者全開ですね。









2.某回転寿司店

上記のバイトを辞めた後、地元のコンビニの面接を片っ端から受けるもことごとく落ちるという伝説も生み出しましたが、
そんな中でようやく受かったのがこちらのキッチンのバイトでした。
上記のバイトはビデオ研修を受けただけで実際の勤務をすることなく辞めたため実質初バイト。

高1〜高2にかけての半年程働きました。

時給は850円と当時にしてはかなりいい方で、人間関係も良好でしたが、土日しかシフトを入れて貰えず、勤務時間も短かったため月2万円程しか稼げませんでした。

高校生の小遣い稼ぎとはいえ流石にこの給料ではバイトをする意味がわからなくなり辞めようか悩んでいた時に店長と少し揉めそのまま辞めました...

何故揉めたかは、あまりのくだらなさに身バレしそうなのでちょっとここには書けないです(’;°;ё;°;)









3.某中華料理店

一瞬だけ寿司屋と掛け持ちでしていたバイトです。
時給は確か900円だったと思いますが、1ヶ月も経たずに飛びました。
というか遠回しにクビ宣告されました。

私は全然元気なキャラではないのに「もっと元気に!大声出して!」と求められ苦労したものの
2週間位経った頃ようやく店の雰囲気にも慣れてきたのですが、
そこから次のシフトまで1週間程間があいてしまったんですね...

新人の間って少しでも間があくとすぐに仕事を忘れてしまうので、1週間後出勤すると案の定ミスを連発。

帰る際に店長に謝罪し、その場では「仕方ないよね」と言われたもののその後シフトを入れて貰えることはなく、事実上クビになりました...。










4.トンカツ屋

寿司屋を辞めた後、チェーン店でない地元のトンカツ屋でキッチンスタッフとして採用されました。
時給は920?930?円と記憶は曖昧ですが過去最高の時給に釣られましたw

が、同世代の学生バイトは私以外全員ホールで、キッチンの学生バイトは私のみ。
その肩身の狭さと、何より仕事自体が体力的に辛すぎて1日で逃げ出してしまいました...。

情けないと思いましたが、風の噂で私が辞めた後、中学時代のいじめっ子がここで働き出したと聞き『辞めてよかった...』と思いました^^;







5.プールの売店

高2の夏休みの間だけしていた短期バイトです。
時給は850円。
こちらは特に問題なく契約終了まで勤務を全うし、私が唯一まともに辞めたバイトです^^;


前述の寿司屋の副店長が子供と一緒に客として来た時は震え上がりましたけどね(’;°;ё;°;)(’;°;ё;°;)

幸い別のバイトの方が対応してくれたので、私が副店長と話すことはありませんでしたが、あの時の気まずさは忘れられません...









6.テレアポ

短期バイト終了後に始めました。
時給は1000円超(研修中は少し下がりますが)と当時としては超破格の時給でしたので、
一度時給だけでバイトを決めて痛い目見たにも関わらず懲りずにまた時給に釣られたアホです。

ですがテレアポなんてざっくり言えば迷惑電話を掛けまくるお仕事(ざっくり過ぎる)。

怒られてばかりで精神崩壊し、またしても1日で逃げ出しました...。


どんなに給料が良くてもテレアポだけはもう二度とやりたくないです;_;


余談ですが、私が働いていた所では男性が電話に出た場合、
会社名は名乗らず自分の苗字だけ名乗り「奥様はいらっしゃいますか?」と言わなければならないマニュアルがあったためその通りにすると、
独身(バツ1?)と思われる男性にブチギレられたり、
実際に既婚の男性でも「○○(私)って人から電話なんだけど」「え〜〜〜誰〜〜??」という会話が電話越しに聞こえてきて非常に気まずかった思い出があります。









7.某デリバリーピザ店

テレアポを辞めた後、日雇い派遣等を経て働き始めました。
高2の終わり頃〜短大卒業後も数ヶ月働いたので勤務期間は3年と私史上最長のバイト歴です。
そしてここが唯一年単位で続いたバイトでもあります。

ここも最初はバイト同士の仲がとても良く本当に楽しいバイトでした。

が、メンバーが入れ替わると雰囲気も変わってしまいつまらなくなり、他にも色々あって辞めたいと思うようになってしまいました...。

辞めたいと思いながらも『新しいバイトを探すのが面倒臭い』『また一から仕事を覚え直すのが面倒臭い』と言ってズルズルと引きずってしまったのですが、
内定を得ることなく短大を卒業し数ヶ月経った時に『このままではいけない!』と思いそのまま飛びましたw

シフトを入れないでいましたが、店からも特に連絡が来なかったのでそのままフェードアウト。

3年も働いたのにこれです。終わってますよね。


ちなみに3年働いても時給は20円しか上がりませんでしたw
シフト等にも桁違いに貢献してきたのに......。

しかも他のバイトも同じ時給。たまったもんじゃありません。

なんでもっと早く辞めなかったんだろうと後悔ばかりです.......












学生時代編はこれで以上となります!


自身の社会不適合者ぶりを惜しげも無くさらけ出しましたが
私のどうしようもないバイト歴はこれで終わりではありません。



まだフリーター編も残っているのです...(’;°;ё;°;)




次回はフリーター編をやりますのでお楽しみに(?)








.